Opta日本語アカウントの佐藤寿人に関する数字がかなり悪質で酷いと話題に

Opta日本語アカウントの佐藤寿人に関する数字がかなり悪質で酷いと話題に

 河童戦術:Football:
Opta日本語アカウントの佐藤寿人に関する数字がかなり悪質で酷いと話題に

Football:
Opta日本語アカウントの@OptaJiroが悪意ある数字の切り取り方をしているとツイッターで話題になっていたので取り上げてみます。自分はサッカーを数字で楽しむというのが好きなタイプですけどこれは酷すぎる。





で、このツイートでは「15 - サンフレッチェ広島は今季のリーグ戦において、佐藤寿人が欠場した15試合で負けがなかった(11勝4分)。グランパス。」と、画像とともに佐藤寿人が出場するとチームが負けるみたいな印象操作をしていました。


なんだかよくわからない数字を持ち出して叩いてますけど、じゃあちゃんと数字で調べてみようということで出場したときの状況をまとめてみました。

1stステージ
第1節 先発⇒68分 交代時 0-0 終了時 0-1
第2節 先発⇒58分 交代時 1-1 終了時 1-1
第3節 先発⇒45分 交代時 0-0 終了時 2-2
第4節 出場せず
第5節 出場せず
第6節 途中⇒21分 投入時 1-3 終了時 1-4
第7節 出場せず
第8節 出場せず
第9節 途中⇒ 9分 投入時 0-1 終了時 0-1
11節 出場せず
12節 出場せず
13節 途中⇒19分 投入時 0-2 終了時 1-3
14節 出場せず
15節 出場せず
10節 出場せず
16節 途中⇒29分 投入時 1-2 終了時 4-2
17節 先発⇒64分 交代時 1-0 終了時 3-0

2ndステージ
第1節 先発⇒66分 交代時 3-0 終了時 3-0
第2節 先発⇒60分 交代時 1-4 終了時 2-4
第3節 出場せず
第4節 途中⇒31分 投入時 0-1 終了時 2-2
第5節 出場せず
第6節 途中⇒14分 投入時 0-1 終了時 0-1
第7節 出場せず
第8節 出場せず
第9節 途中⇒18分 投入時 0-0 終了時 0-1
10節 先発⇒70分 交代時 1-0 終了時 2-0
11節 途中⇒ 8分 投入時 0-1 終了時 0-1
12節 出場せず
13節 途中⇒15分 投入時 0-3 終了時 0-3
14節 途中⇒13分 投入時 0-0 終了時 0-1
15節 途中⇒ 4分 投入時 0-1 終了時 0-2
16節 先発⇒53分 交代時 2-0 終了時 4-1
17節 出場せず


佐藤寿人は今季8試合で先発し

リードで交代 4回
同点での交代 3回
ビハインドで交代 1回


佐藤寿人は今季11試合で途中投入され

ビハインドで出場しそのまま敗北が7回
ビハインドで出場し逆転で勝利が1回
ビハインドで出場し引き分けが1回
同点で出場し敗北が2回


となっています。Optaによると、『佐藤寿人が欠場した15試合で負けがなかった(11勝4分)』とありますが、そもそもリードしている状況では交代出場が無かったわけで、こんな無意味な数字もないですよね。

基本的にチームが負けているとき(11試合中9試合が負けているときに投入)に佐藤寿人は投入されているので当たり前だろっていうか、Optaの数字は本当に悪質で酷すぎますよね。なんだこれ。

逆に佐藤寿人が先発した試合は8試合中7試合がリード、もしくは同点で交代していますので、逆に彼を先発で使っていてもチームとしては悪くなかったのでは。世代交代とかベテランの役割とか、そういうのを無視した悪質なOpta垢にはくれぐれもご用心を。

©河童戦術 2014 | VeeThemes