ご案内:このたび河童戦術ブログのサッカーの話題は新しいブログへ移転いたしました。今後とも河童戦術を宜しくお願いいたします。 http://kappa.blog/about

FIFA17:初心者向け:オンラインシーズンってなんだ

FIFA17:初心者向け:オンラインシーズンってなんだ

 河童戦術:FIFA17:game:
FIFA17:初心者向け:オンラインシーズンってなんだ

FIFA17:game:
やっとFIFA17をやり始めて2週間ほどになりました。これまでのシリーズ未経験のガチ初心者なわけですが、そんな自分がどうしてFIFA17をやりだしたのかというと2つの大きな理由がありまして、ひとつはオンラインフレンドで昔のクランメンバーに面白いからやれと数年前から誘われていたこと。


そしてもうひとつはJリーグがFIFA17に追加されたこと。昔はウイイレをやっていたんですが、JリーグがFIFAに収録されたりコナミがメタルギアをこんな状態にしたりなんでも課金にしたりいろいろあってウイイレではなくFIFAにしたわけです。

というわけで2週間くらいやってみていろいろ面白いところが見えてきたので、少しずつですが初心者の方でもわかりやすいように記事をつくっていこうと思っています。そして今回は「オンラインシーズン」について少しだけ書きますが、まあまだ3試合くらいしかやってないんですけどこんなのもあるよってことで。





で、2週間たってようやく「そういえばJリーグのクラブ使ってないな」と気付きましてオンラインのシーズンを始めてみました。これは以前の記事で紹介したプロクラブのようなオンラインプレイヤーがそれぞれひとりの選手を動かす感じではなく、自分がチーム全員を操作してオンラインで対戦するという形です。

こちらは実在の収録されているチームを選択する形になっているのでやっとJリーグのクラブを使ってみました。理由はとくにありませんが柏レイソルです。ちなみにシーズンをやりながらでも途中でチームを変更できるようで、1試合目はアヤックス使ったんですが2試合目からは柏レイソルにしています。

まだよくわかってないんですが、チームの強さやプレイヤーのディビジョンなどである程度対戦相手も絞られているようです。Jリーグのクラブを使うと相手もそれくらいのチームになることが多い気がします。では実際の試合はどんな感じかというと





こんな雰囲気です。チーム全員を操作するのでプロクラブのように意思の統一とかは必要ないですし、なんかミスをしてしまったとしても自分だけのことなので気軽に楽しめるっていうところはいいですね。それでいて相手もオンラインプレイヤーなのでやりがいもあります。

ちなみにこれもプロクラブと同じようにディビジョン10から1まで繋がっていて昇格降格残留があり上を目指すという形になっています。やってみた感想としては操作する選手の切替がくっそ面倒なの意外はまあ気軽に楽しめるなっていう印象。プロクラブでみんなで戦うのに疲れたときやフレンドが誰もいないときなんかはこっちもやっていこうかなと思いました。

あとやっぱり実在のチームや選手を使ってオンラインで遊べるというのが魅力ですかね。ただ相手によってはたまにカクつくことがありました。そういう点は修正されてほしいなあ。

©河童戦術 2014 | VeeThemes