Fallout4:難易度新サバイバルの序盤育成について:これまでに取得したPerk(パーク)など

Fallout4:難易度新サバイバルの序盤育成について:これまでに取得したPerk(パーク)など

 河童戦術:Fallout4:game:
Fallout4:難易度新サバイバルの序盤育成について:これまでに取得したPerk(パーク)など

Fallout4:game:
フォールアウト4の難易度新サバイバルでやっとレベル28ほどまでいきましたので、ここら辺で取得しておいて良かったパークなどをまとめておきます。もちろん新サバイバルだからこそ有用なものもありますので他の難易度すべてにあてはまるわけではありません。

まず最初のS.P.E.C.I.A.Lは

 1 Strength
 2 Perception
10 Endurance
 3 Charisma
 1 Intelligence
10 Agility
 1 Luck

このように振りました。
で、取得したパークですが


Armorer




これはレールロードクエストで取得できる強化服作成を進めるためです。今のところ3まで取っているのでダメージ防御力は90です。さらに一部の帽子も強化できるので服での防御力は180です。これくらいあるとさすがに即死は減ります。が、ボブルヘッドを取りに南のほうへ行ったら発光したやつらにやられましたけど....

で、最初はStrong Backを取ろうと思っていたのですが、あれって総重量を超えても「走れる」なんですけど、走るってダッシュではないんですね。左スティックを一番傾けた状態の走るでした。それじゃあなあ....ってことで見送り。

Rifleman


これはかなり適用範囲の武器が豊富なので武器ダメージ強化はとりあえずこれだけは最大限で取得しています。オバシアをセミオート化して使ってますけど、ほんと序盤で手に入る武器にしてはかなり強いですね。

で、Perceptionはパーク5の爆発物強化(Demolition Expert)を取りたいのでそのうち5までは上げる予定。

Toughness


これ最大限で取得しているのですが、確かに効果はあるんですけど服の強化をしてるのでもしかすると取らなくてよかったかも。まあ服を強化しても即死することもあるので、取れる余裕があればという感じ。

Life Giver


レベル20で3つ目を取れるんですが、1と2はどうでもいいんですけど3がめっちゃ使えます。新サバイバルでは回復が結構面倒(スティムパック使用で喉が渇くとか)なんですが、これを取ると速度は遅いものの自動でいつの間にか回復してます。新サバイバルでこれを取るとかなり快適になるかと。

Aquaboy


これは1だけ取得。新サバイバルはファストトラベルが無くすべて徒歩で移動なんですが、これを取ると川や海で放射能ダメージを受けなくなりショートカットできるようになって相当楽です。まあ後からはこれ取らなくても良くなったりするわけですが、それでも取って良かったとは思います。

Solar Powered


一番取ってよかったと思っているパークがこれ。1で6時~18時の間はSTRとENDが+2です。今回の育成はEND重視なので、初期値で10、サンクチュアリに落ちてる本で+1で11、ボブルヘッドで+1で12、ザオ艦長の海軍将校服で+2で14、船長の帽子で+2で16、このパークで日中+2で18、よく寝ると+2で20。というわけで現在END20です。あと1プラスできるとダッシュでAPが減らない状態になるのですが、それには色々面倒なので諦めて20運用です。



もうひとつ2つ目も超便利。日光を浴びていると放射能ダメージ回復なんですが、これとLife Giverの3つ目を取得していると放射能の嵐でも普通に歩けます。放射能と体力の自動回復はほんとおすすめです。RADアウェイなんて売り飛ばせ。

Lone Wanderer


新サバイバルではコンパニオンがかなりのダメージを受けたとき放置していると勝手に拠点へ帰るので、一人旅を決めてこれを取得しています。まあ取っておいて損は無いかと。

Sneak


これは最初から振れるだけ振って地雷などでの即死を防ぎました。とにかく即死の多い新サバイバルですし、これも取っておいて損はないはず。

Action Boy


これ取ったんですけどあまりいらなかったかも。ダッシュはAP量とAP消費量で走れる距離が変わるわけですが、これは無くなったAPが回復する時間を短縮できるもの。そもそもEND20だと相当な距離を走れるため、目的地までAP2周分もあればどこでも行ける勢いです。よってEND振りならいらないかも。

Moving Target


これはまだ取得していないんですが、レベル44で取れる3つ目が解放されたら取得する予定。3つ目はダッシュでのAP消費量が50%減少します。まあENDを21にすればダッシュでAP減らないのでまったく必要ないんですけど。



というわけでこれまでに取得したものを並べてみました。やっぱりダッシュを長時間できるってのは新サバイバルで本当役立ちます。パワーアーマー着てトロトロ歩くのに比べたら格段に快適になりました。というわけで新サバイバルではダッシュのためにEND振りいいですよ。

©河童戦術 2014 | VeeThemes