Fallout4:難易度新サバイバルの序盤育成について:新サバの変更点など

Fallout4:難易度新サバイバルの序盤育成について:新サバの変更点など

 河童戦術:Fallout4:game:
Fallout4:難易度新サバイバルの序盤育成について:新サバの変更点など

Fallout4:game:
発売日からひたすらやっていたフォールアウト4ですが、Jリーグのシーズンが始まったりブログのカスタマイズで忙しくなったりしたため、すっかり忘れたかのように数ヶ月放置しておりました。

しかし、ふと情報を拾ってみたところ新しい難易度や追加コンテンツなどが豊富に投入されていたようで、またこの世界に戻ってまいりました。やっぱりプレイすると日常生活に影響が出るくらいには楽しいですね。





そんなフォールアウト4新サバイバルですが、これまでの難易度とは明らかに違う点がいくつかあるのでまずは変更点から。

1.手動セーブ不可


好きなときに任意の場所でセーブができなくなります。セーブされる場所はベッドや寝袋などで睡眠をとったときだけ。そのためちょっと長旅になると、とにかく寝袋を探すことになります。しかも不意の即死がかなり多いので、油断してると数十分が無駄になることがよくありますので常に緊張感があります。

2.ファストトラベル不可


MAPから一度訪れた場所へ移動できるファストトラベルがありません。よって行きたい場所へは徒歩でそこまで行くことになります。これにより効率が求められます。というかけっこう面倒です。まあサバイバル!って感じもしますけど。なおBOSルートであれば一応アレで飛べるようです。

3.コンパスが役に立たない


画面中央下のコンパスですが、基本的に敵が表示されなくなります。そのため自力で索敵が必要になり、いきなり後ろから!というのも相当あります。また、ファストトラベルポイント(建物)などの表示もかなり近づかないとコンパスには現れないので注意が必要です。

4.重量超過は被ダメージ


重量制限を超えて持ち物を抱えると、定期的にダメージを受けます。もちろん走れなくもなります。また弾薬やスティムパックなどにも重量が適用されるため、旅に出る前の準備は相当気をつけないとすぐに重量オーバーになります。フュージョンコアの重量が4とかミサイルが7ってのはきついですね。あとグレネードや地雷が0.5とか。そして弾薬の持ちすぎもかなりの負担になります。またコンパニオンが持てる総重量も低下しているようです。

5.回復アイテムの速度低下


敵からダメージを受けたとき、スティムパックなどで回復しても本当に回復速度が遅い(回復完了まで数十秒)のでスティムパック連打みたいなのはできませんし、もともと相手の攻撃力がアホみたいに高いので、ちょっと囲まれると即死です。まあ序盤であればそんなことをする間もなく2~3発で体力全部持っていかれますけど。火炎瓶やグレネードなら1発で体力全部持っていかれますけど。

6.コンパニオンの自動回復が無い


犬や人型の仲間が敵からかなりのダメージを受けると、その場で動けなくなります。そのときは近づいてスティムパックを使用して回復させる必要があります。またロボット型であれば専用の回復アイテムがあり、それを使うことになります。そのまま放置すると元いた拠点へ勝手に帰ります。わりと気付かないうちにいなくなってることも多いです。

7.敵やアイテムのリスポーンが遅い


どのくらい遅いかというと、いまはレベル18くらいでダイヤモンドシティにいたりしてますが、いまだにコンコードの敵すらリスポンしてないですね。これ一体いつになったら....

8.飢え、乾き、疲れの概念


これにより、定期的に食事をして、水を飲んで、睡眠をとらないとステータスが低下したり行動に影響がでたりします。また、一番きついのは薬物を摂取したりスティムパックを使用するときれいな水2本分くらい喉が乾きます。これめっちゃ面倒です。なのでスティムパックを使用する=きれいな水も一緒に摂取するという感じ。あと睡眠ですが、寝袋で寝る程度では回復しませんのでベッドで結構な時間睡眠をとる必要があります。そのため長旅で寝袋を見つけると「やっとセーブできる...」で、ベッドを見つけると「やっと寝不足が解消される...」という感じ。

9.病気にかかる


お肉をそのまま食べたり動物などからダメージを受けたり汚れた水を飲んでたりそういうことをしてると病気になります。病気の種類は複数あり、不眠、無気力、寄生虫、疲労、衰弱、感染などがあります。それによりダメージを受けたりステータスが低下したり。これは抗生物質というアイテムを使用するか医者に体力を回復してもらえば治ります。ただ抗生物質を使用するとまた喉がきれいな水2本分くらい乾くので医者が近くにいるなら(15キャップくらい)そちらがおすすめです。

10.アドレナリンというパーク


新サバイバルモードで開始すると自動的に追加されるパークです。敵などを倒し続けると与えるダメージが増加していきます。睡眠をとると元に戻ります。まあ新サバイバルは前のサバイバル難易度に比べて敵を倒しやすく自分も倒されやすい感じになっています。こちらが与えるダメージが増加している分、相手が与えるダメージも増加していて、戦闘などはごり押しがしにくくなっていますね。


だいたい変更点はこれくらいではないでしょうか。まだありそうですけど大きいところを挙げてみました。長くなったのでこれくらいにして、次回からはやっと序盤の育成を書く予定です。

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