ご案内:このたび河童戦術ブログのサッカーの話題は新しいブログへ移転いたしました。今後とも河童戦術を宜しくお願いいたします。 http://kappa.blog/about

来季からJ1リーグの2ステージ制が元に戻るかもしれない件

来季からJ1リーグの2ステージ制が元に戻るかもしれない件

 河童戦術:Football:
来季からJ1リーグの2ステージ制が元に戻るかもしれない件

Football:
お金が無くてJリーグはなんちゃらトーナメントを開催するために2ステージ制を採用していましたが、お金が入る見込みになったため来季から元に戻すようです。


Jリーグ、来季から1S制に…わずか2季で逆戻り 10年2100億円の放映権締結で : スポーツ報知

 Jリーグが来季からJ1を1ステージ(S)制に戻す方針を固めたことが6日、分かった。

 昨季からシーズンを前期と後期に分ける2S制に変更し、チャンピオンシップ(CS)を実施することでリーグの活性化や増収を狙った。だが来季から英国のパフォーム・グループと10年間で約2100億円の放映権契約を締結。優勝賞金が15億円以上になることが判明するなど大幅な収入増が見込めることから、現行方式の分かりづらさを考慮して1S制へ回帰する。

元のサイトで読む


これは順位表がややこしくなるとか優勝のステータスが薄っぺらくなるとかもあるんですけど、なにより一番大変だったのは過密日程ですね。過密日程といっても実は全クラブではなく、強いところほどきついっていう仕様でした。

本当なら間隔を空けてコンディションを整え質の高いリーグ戦を開催したいわけですが、なんちゃらトーナメントを日程に組み込むためにリーグを前倒しでやるわけです。で、弱いところはオフが長くなるんですけど、強いところはそこになんちゃらトーナメント(通称チャンピオンシップ)が入るので大変なわけです。

ほんとサッカーの世界ってクラブのリーグ戦とリーグカップ戦とカップ戦とチャンピオンズリーグなどなどがありその間で代表戦をやったり、休んでる暇なんかないですよねえ。海外クラブはさらにオフシーズンにアジアツアーとかICCとかやってますし。


Jリーグ、来季から1S制に…わずか2季で逆戻り 10年2100億円の放映権締結で : スポーツ報知

一方で課題もある。スポンサーやCSを放送するテレビ局とは、すでに4年契約を結んでおり、半分で契約を打ち切ることになる。補償問題などについては今後話し合っていくことになり、曖昧な部分を残している。

元のサイトで読む

で、この記事の最後にこんなことが書いてますね。つまり来季から元に戻したいけど契約がまだ残ってると....ここで大事な資金を補償なんかで使われたら意味無いよなあ。なんとか円満に解決してほしいです。

©河童戦術 2014 | VeeThemes