来季からはJリーグで2位になってもACLはプレーオフから?

来季からはJリーグで2位になってもACLはプレーオフから?

 河童戦術:Football:
来季からはJリーグで2位になってもACLはプレーオフから?

Football:
ACLのルールが厳格化され来季から設置されている椅子が問題で川崎フロンターレが使用しているスタジアムだと観客を入れることのできないスペースがありそうという記事を見ていたら、一番下にこんなことが書いてありました。


ACLルール厳格化 川崎F等々力1階席は無観客に - ACL : 日刊スポーツ

◆日本のACL出場枠 最新の国際サッカー連盟(FIFA)ランキング、過去4年間の所属クラブのACLと、AFC杯の成績をポイント化したもので決まる。今年はJ1優勝の広島、天皇杯優勝でリーグ2位のG大阪、同3位の浦和が出場権を獲得し、同4位の東京がプレーオフを経て出場した。来年の枠は11月にならないと正式決定しないが、リーグ優勝と天皇杯優勝チームは出場権を獲得し、リーグ2、3位のチームはプレーオフを経て決まる可能性が高い。

元のサイトで読む


まだ正式決定ではないとありますが、来季からJリーグ優勝クラブと天皇杯優勝クラブの2つはACL出場決定、Jリーグ2位と3位はプレーオフを戦って勝てばACLグループステージ進出になる可能性があると。

いままではJリーグ2位でも確定だったわけでそれがプレーオフになるようですね。つまり格下げってやつですな....まあ最近はACLでJクラブが良い結果を出せてないのでこうなるのを覚悟しなくては。

まあこれに関してネットで見かけた情報ではなんか計算がすっげー複雑なんですよね。ただ、いずれこうなる可能性は指摘されていました。そうなる時期が早いか遅いかの話でこのままでは近いうちに出場枠は削減となるでしょう。

今季はFC東京がプレーオフを戦うために他クラブよりもはやくシーズンをスタートさせまして、それだけが原因ではないでしょうけど結果はアレでしたね。その前の柏レイソルも同じようにプレーオフを戦いリーグ前半戦では苦労してました。さらにその前のセレッソ大阪はプレーオフを戦いACLをリーグと平行して戦いながら降格しましたね。

結局、他よりもはやくオフシーズンを切り上げて試合をしていかなければならず、プレーオフ進出クラブは毎年苦戦しています。それがJリーグ2位でもプレーオフとなったら結構そのクラブはきつそうですね。

まあそれを改善するにはACLで結果を出すしかないわけで、来季はリーグとして今までよりも出場クラブへ厚い支援をして勝てるような体制を整えてほしいと思います。

©河童戦術 2014 | VeeThemes