ご案内:このたび河童戦術ブログのサッカーの話題は新しいブログへ移転いたしました。今後とも河童戦術を宜しくお願いいたします。 http://kappa.blog/about

EAがJリーグとトップパートナー契約を締結。やっとFIFAシリーズにJリーグが追加されるかも

EAがJリーグとトップパートナー契約を締結。やっとFIFAシリーズにJリーグが追加されるかも

 河童戦術:Football:
EAがJリーグとトップパートナー契約を締結。やっとFIFAシリーズにJリーグが追加されるかも

Football:
Jリーグは18日、Electronic Arts Inc.(通称EA)と2016年からのJリーグトップパートナー契約を締結したと発表しました。これに関するいくつかの推測を書こうと思います。

Jリーグは、Electronic Arts Inc.とJリーグトップパートナー契約を締結することを決定いたしました。 2016年Jリーグトップパートナー契約決定:Jリーグ.jp

まずEAというのはゲームの製作や販売を手がけるアメリカの会社です。一応日本法人もあります。有名なところでいうとFIFAシリーズやバトルフィールド、スターウォーズやニード・フォー・スピードシリーズなど。あとシムシティやシムズとかですね。

そんな超有名なゲーム会社がJリーグのスポンサーになっていただけるというお話なんですが、サッカーリーグのスポンサーになるのは初めてというわけではありません。イングランドプレミアリーグのスポンサーでもあります。以前プレミアリーグと契約を延長したという記事があったので貼っておきます。

今回の契約ではゴール判定システムのスポンサーシップが含まれており、リーグの公式スポーツテクノロジーパートナーとなるとのこと。FIFA公認のゲームでは初となるゴール判定システムをゲーム内へと実装すると発表しています EAが英国のサッカー1部リーグ「プレミアリーグ」との契約を19年まで延長 | Game*Spark

Jリーグとの契約は『Jリーグトップパートナー』とのことで、急に日本でもゴールラインテクノロジーが~とはいかないでしょうけど、少し気になることがあるのです。それは「もしかしてFIFA17にJリーグが追加されるのではないか」ということ。

これまでのFIFAシリーズでJリーグや日本代表をプレイすることはできませんでした。理由はいろいろと憶測が飛び交っているのですけど、ドメサカさんのところで参考になる記事がありました。なんでもタイトルに「Jリーグ」を入れなさいとかなんとか。

よく言われていた、「ゲームのタイトル名に『Jリーグ』表記が必須」という話。こちらは事実だったようで。 コナミのJリーグオフィシャルパートナー降板、「ウイイレ」「FIFA」への影響は? : ドメサカブログ

そして今回のEAのスポンサー参入。もちろん全部一気に変わるとは思いませんが、ここ数年のうちに「FIFAシリーズに日本代表やJリーグが追加される」「Jリーグにゴールラインテクノロジーが導入される」「Jリーグ中継にゲームのような演出が増える」などがあっても不思議ではないかも。あくまで予想であり個人の希望ですが、これからが本当に楽しみです。

©河童戦術 2014 | VeeThemes