ご案内:このたび河童戦術ブログのサッカーの話題は新しいブログへ移転いたしました。今後とも河童戦術を宜しくお願いいたします。 http://kappa.blog/about

記者「香川はどうですか?」 長谷部「やれると思います」 記事「長谷部が香川を指名」

記者「香川はどうですか?」 長谷部「やれると思います」 記事「長谷部が香川を指名」

 河童戦術:Football:
記者「香川はどうですか?」 長谷部「やれると思います」 記事「長谷部が香川を指名」

Football:



香川真司が次期キャプテンとなることに対して特に異論はないのですが、記事のつくりかたがおもしろいなあと思ったので、記事を分解してみます。

長谷部、主将後任に香川を指名 - 日本代表ニュース : nikkansports.com
 アジア杯で8強進出した日本代表は21日、23日の準々決勝・アラブ首長国連邦(UAE)戦に向け、試合会場のシドニーに移動し、午後6時半から現地で初練習を行った。

 MF長谷部誠(31=フランクフルト)は将来的な日本代表の主将に香川を“指名”した。ヨルダン戦での得点を受け「彼は技術、質に関しては選手として疑いようがない。あとはメンタル。チームを引っ張っていくくらい成長できれば日本にとってもプラス」。かねて若い選手が主将を務めることを口にしており、香川の主将プランに「やれると思います。立場は人をつくる。そういう立場になって変われる部分はあると思う」と後任候補に挙げた。

 [2015年1月22日6時59分 紙面から]

「MF長谷部誠は将来的な日本代表の主将に香川を“指名”した。」

という部分。この”指名”したというのは本当なのか。指名とは「名をあげて、その人を指定すること」ですね。つまり長谷部が「香川にすべき」と言ったと。ほうほう。

ヨルダン戦での得点を受け「彼は技術、質に関しては選手として疑いようがない。あとはメンタル。チームを引っ張っていくくらい成長できれば日本にとってもプラス」。

これはヨルダン戦でゴールを決めた香川について記者から聞かれてのコメントだと思われます。ただ、なんか質問と答えがおかしい。「ヨルダン戦での得点を受け」で「チームを引っ張っていく」お話になぜかなってます....まあそういう含みをもたせて聞いたのかもしれませんね。

かねて若い選手が主将を務めることを口にしており、香川の主将プランに「やれると思います。立場は人をつくる。そういう立場になって変われる部分はあると思う」と後任候補に挙げた。

ここが一番引っかかるところ。「香川の主将プランに」ってことは、記者が「長谷部さんは前から若い選手が主将を務めることを話していますが、香川真司ならどうですか?」と聞いたと推測されますね。つまり長谷部が自分から指名したわけではなく

記者「香川はどうですか?」
長谷部「やれると思います」
記事「長谷部が香川を指名」

ということでしょうか。なるほど。記者がどういう言葉で質問したのかは一切載ってないので、会話のニュアンスがまったくわかりませんが、おそらくこういう流れだったと思われます。あと、ここで誰の名前をあげられても全部同じ模範解答のはず。記者「高徳はどうですか」長谷部「いやいやそれは無理っしょ」なんて言いそうにはないしw

最近ではスポーツ新聞やその他メディア含めて「信頼性」はかなり下がってますからね。本人のインタビュー動画を見るまでは信じないという声もチラホラ聞こえてきます。そう考えると、選手の言いたいことを正しいニュアンスで伝えてほしいという思いがファンのなかで高まってきているのかなあ。

あと個人的に香川真司が後任主将となることに異論はありませんし「立場は人をつくる」ということもあるかと思います。それに今の代表なら誰が指名されても立派に務めそうな雰囲気もありますね。

©河童戦術 2014 | VeeThemes